人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年の振り返り
今日は3月31日。明日から4月1日ですね。
当社は7月決算なので8月1日が会計年度初日ですが、
やっぱり桜咲くこの時期は年末年始に似た新たな気分になりますよね。
私事ながら恐縮ですが、私が当社に来て明日で1年になります。
少々堅い内容ですが、1年の振り返りをしてみたいと思います。
1年の振り返り_f0183742_16384571.jpg

総括すると5分野(取引先拡大・直販強化・ブランド・インフラ・コストアウト)にて
進捗がありました
1)取引先との関係強化 
 ・カタログハウス社へ待望の新商品「ゲルパック」を採用いただきました
 ・ショップチャンネル社との取引開始。「足裏専用石鹸」がベストセラーになり、
  テレビにおける商品案内のノウハウなどが蓄積されました。
 ・家庭画報通販において、「エッセンス」を採用いただきました
 →結果として、この景況ながら横バイの数字を残せました。
  新商品追加採用や新規開拓がなければ前年比を割り込んでいたかもしれません。
2)直販強化 
 ・わかりやすい商品案内と購入手続きの簡素化を目指し、
 「インターネットをショッピングカート化」し、「ポータルサイトを大幅リニューアル」。
 「スタッフブログ」も開設しました。
 ・新規お客様用にクレンジングを増量した「新トライアルセット」を開発。大好評いただいてます
 ・既存お客様への同梱書類が30点あったのを「1冊のパンフレットに集約」し、
  業務効率と再注文効率向上を実現しました
 ・顧客利便性とお得感を兼ねた「自動お届けサービス」を開始。
  VIP顧客様がどんどん登録いただきました
 ・JALマイレージと提携し、「マイルキャンペーン」を強化。
 ・問い合わせの多かった「クレンジングの使い方」を3分間にまとめ動画配信開始
 ・テレビ広告、インターネット広告を初めて開始
 ・「さらなるプレミアム肌へ」を新キャッチフレーズに、ゲルパックを加えて
  「リーリオ プレミアムトライアルセット」をリリース
 →結果として、最も手応えある成果が出ています。顧客数が前年比150%増大。
 インターネット注文は前年比なんと700%と激増しました。
 新トライアルセットからの次回継続購入率も25%ととてもいい数字を残せています。
 効率良い広告選択は、まだまだ課題です。

3)ブランディング&コラボレーション 
 ・ペニンシュラ東京との「ダブルネーム商品の開発」、「直営店の設置」が実現
 ・那須の高級リゾート・二期倶楽部において、「フットゲルマッサージのコラボレーション」実現
 ・フランスの高級ランジェリーが入る帝国ホテルにて「足裏専用石鹸」の取り扱い開始
 ・フットゲル愛用の「ヨガインストラクターの千葉麗子さん」とショップチャンネルにて共演
 →数字的結果では計れませんが、新しいお客様に「リーリオとは?」を
 認識してもらい易くなったと思います。また新しい企画をスタッフが準備しています。

4)インフラ整備 
・「社内有休制度」の整備と実現。社員のリフレッシュって大事ですからね
 ・「各種手当の整備」。女性スタッフのための美容手当、化粧品購入割引を実現。
 ・「自動お届けシステム」の開発、導入
 ・「コンビニ決済システム」の導入
 ・「新会計ソフトの導入」による会計透明性の実現とキャッシュフロー強化の実現
 →私が入社後、スタッフに激務を強いてしまいましたが、結果として、
  メリハリのある労務環境の実現と生活向上も実現できました。

5)コストアウト 
・徹底した「会計の透明性実現」とPDCAサイクル(計画・実行・検証・修正)の
 浸透により、経営のメーターがほぼ完備
 ・痛みのない経費削減方法により固定費を従来比22%削減。
  来年度は更に8%削減計画実行中です。
 →結果として、限界利益率を飛躍的に向上し、強い財務体質の礎を築けました。

ご愛顧いただいているお客様やお取引先、スタッフのがんばり、
専門技術あるパートナー方、理解あるオーナーに支えられての成果です。
改めて感謝いたします。
私にとっては、まだまだ満足いく成果ではありませんが、
当社が掲げる"Essence of Quality Life"、
つまり化粧品を通じて、お客様に上質な世界観をお届けするために
更に更に努力を重ねていきたいと思います。
(副社長 横田)
by lirio-shirokane | 2009-03-31 16:49 | LIRIoスタッフ日記
<< Flower&Mac 髪に潤い。私の場合。 >>