人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲルパック開発【第4話】製品の特徴
2009年4月にリリースの新商品リーリオ・ゲルパック。
前回(過去記事はこちら)、競合分析後開発しながら、
製品の特徴がどんどん切り出されてきました。
ゲルパック開発【第4話】製品の特徴_f0183742_16102766.jpg

ゲルパック開発【第4話】製品の特徴_f0183742_16104587.jpg

2008年4月の競合分析を経て、5月日付のプレゼンテーションシートには、
2大特徴が以下に集約記述されていました。
 特徴1:安心の天然素材
   ―使用後は土に還る防腐剤不使用の天然寒天素材を使用
   ―原料調達から製造まで一貫して日本国内にて製造
   ―製造は、クラス1万以下の超クリーンルームにて実施
 ●特徴2:独自のフィット感
   ―紙パックに比較して揮発性が少ない(試験実証)
   ―紙パックと比較して、浸透力が高い(試験実証)
   ―紙パックと比較して、表面温度の冷却性に優れる(試験実証)

要約すると「安心素材のゲルパックが、顔をひんやりと癒す」が特徴です。

我々、事業会社は顧客ニーズを研究し、客観的に商品開発しても
どうしても主観的になってしまいます。
私も含めスタッフは、「ここまで特徴があれば、お客様に気に入っていただけるハズ!」
と自信を深めていました。
しかしながら、夏前に行われた数十名のモニターテスト結果を見て、
自己満足の上に成り立った自信は、脆くも打ち砕かれたのです。

次回【第5話(モニター結果と改善)】に続きます

>>【第1話】はこちら
>>【第2話】はこちら
>>【第3話】はこちら
(副社長 横田)
by lirio-shirokane | 2009-01-26 16:33 | LIRIo製品情報
<< ヒルズNight&Day ただいま、撮影中@オフィス! >>