<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
NEWフレッシュナー 進捗状況
ここ数か月続いていた新商品開発の第一弾が、あと1ヶ月後の11月初めに
リリースになります
f0183742_16493015.jpg

今回は、3品ある保湿シリーズの1番目であるフレッシュナー(化粧水)を
リニューアルします。

自動お届けでご用命いただいているお客様などから先行して
ご案内しますが、当社の全お客様には、11月2日にリリース予定です。
お客様の声を反映して、保湿度を向上させてます。

中身はまだですが、容器見本が先に到着したので、
新旧比較してみました。
スタイリッシュになったとスタッフ共々自負していますが、
追々お客様評価を集めてみようかと思います
(↓左:従来版/右:新版)
f0183742_16525075.jpg

(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-30 16:53 | LIRIo製品情報
ご贔屓返し
リーリオ製品をご愛用のお客様は、どなたも等しく大切に接しさせていただいています。
とはいえ、とりわけお得な情報をご案内しているのが、 「自動お届けサービス」
ご利用のお客様です。
(↓自動お届けサービス商品封入のご案内)
f0183742_12535086.jpg

定期的にご購入いただくサービスなので、お客様から文字通り「ご贔屓」いただいて
ますが、当社も「ご贔屓返し」させてもらっています。
ご贔屓返しとは、価格15%オフ、送料無料、即日発送、柔軟な変更対応を
主要サービスとし、さらにお届け商品と同梱してお得NEWSやサンプルなどを
優先的にご案内しています。
スキップや中止も柔軟対応なので、オススメですが、初めての方々には
ハードルが高く感じられる傾向がありました。

ところが、最近一つ微妙な変化がありました。
毎日、数十、多い時には数百の新しいお客様がインターネットを
通じてご注文くださいます。
その多くは、気軽にお試しできる「トライアルセット」でしたが、ここ数日は
ご注文の4割近くが「自動お届けサービス」なのです!
初めての出会いから、本サービスをご利用くださる動き方を見るに
当方も緊張感を以って、気合いと士気が高まります。

10月からもお得感溢れるNEWSやお試しサンプルの同梱などの企画が始まるので、
期待を上回るようなサービスをご提供していきたいと思います
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-25 12:59 | LIRIo製品情報
SW明け
Silver Week、当スタッフは、自宅にいる者、ショップチャンネルに出演の者、
実家に里帰りする者など様々でしたが、本日から営業、休日中に
いただいたご注文の発送なども本日から手配しています。
(ショップチャンネル、またまたSold Outになりました。ありがとうございます)

私は、東北方面に遠征していましたが、火曜日昼に帰り支度しましたので
矢板渋滞は遭遇せずに帰宅できました。
休暇中は、ネットニュースのみでテレビは全く見れませんでしたが、
ニュースをまとめてみると新政権、中々主体的でいいですね。

スタッフもリフレッシュして業務スタートしています。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-24 12:16 | LIRIoスタッフ日記
プレミアム・イブニング with IL DIVO
当社は18時で電話受けが締め切りますが、主要スタッフはその後数時間
オフィスでの作業に追われます。
しかし、今夜は、随分前からスタッフが18時ジャストの早帰りを宣言していました。
f0183742_11163043.jpg

プレミアムチケットのIL DOVO(イル・ディーボ)ライブを観に行くためです。
(チケット、かなり取りにくいらしいです)
同行予定の専務が急遽行けなくなったので、行く予定でなかった私が行かせて
いただくことになりました。

ライブ題名も"An Evening with IL DIVO"。
粋です。
f0183742_11205296.jpg

突然のピンチヒッターに喜ぶも、
「ジャケットは着てきたけど、ジーンズだし、タキシードに着替えてこようか(汗)」
と焦る私に皆が、つま先から頭のてっぺんまで一瞥して、
「まあ、オペラ的だけど、ポップスだから、大丈夫!」との言葉に安堵。

またレポートさせていただきますね。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-17 11:28
「サービス維持」と「コストアウト」
ここ何回かのエントリーは、商品開発ネタでこれらは「前向き」なタスクになります。
「コストアウト」は、経営上とても重要ですが、ともなればサービス低下になるので
「後ろ向き」にならないよう細心の注意を払っています。
(↓商品サイズに応じて使い分けてた従来の配送資材)
f0183742_15195794.jpg

当社では、商品のサイズが「特大サイズ」から「ミニサイズ」など多岐に亘るので
配送袋、箱も幾つかに分けて作成しています。
ところが、そうすると管理上の手間が増えたり、発注数が少なくコストがかかったり、
使わない資材のムダが増えたりが目立ってきました。

そこで、まず発送動向を分析するとパターンは幾つかに
限定されることがわかりました。
次に全ての資材を棚卸すると、全資材を使わなくても2つの資材だけで
対応できることが判明。
これにて削減できる資材コストは従来の半額以下の約6割引き。
対価として気になった、お客様サービスに該当する「見栄え」を
点検すると従来と何ら遜色ないんです!
(自動車会社が、クルマにそれぞれの個性を出しながら、シャシーや部品を
共有させる経営とほぼ一緒です)

10月から実施することを決定しましたが、経営上こうゆう努力は大事に
していきたいと思います。

浮いた資金ですか?もちろん、「前向き」な商品開発費に回します
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-16 15:21 | LIRIoスタッフ日記
商品開発舞台裏(容器選定)
前エントリーでも書きましたが、新商品開発に向けて数多くのタスクが
同時進行しています。「頭から煙が出そう・・・」というスタッフの声が
聞こえそうです。(いや、聞こえました)
f0183742_20131571.jpg

さて、数多くのタスクの一つに容器選定があります。
商品中身と容量が決定されると、次は容器選定。
コスメはイメージ大事なんで、当社も容器選定は徹底的にこだわります。
あたりをつけた複数の会社さんから、これまた複数のサンプルをいただき、
デザイン印刷をイメージしながら選定していきます。

保存性をめぐり、リキッド(中身)と容器の相性をテストしたり、
コスト計算でしのぎを削ったりした上で最終決定を迎えます。

慎重かつ大胆に意思決定中です
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-15 20:16 | LIRIoスタッフ日記
インター会議
毎週、週初めは「インター会議」という名称で、新商品開発会議を行っています。
f0183742_19364090.jpg

何故、「インター会議」なのかというと、海外市場にも出していけるような
インターナショナル視点で商品を見つけていこうということから名付けました。
スタッフのスケジュールにも、「インター会議」という名称で予定が
入っており定着してきたようです。

強制的にも毎週決まった時間に行っているのは、
脳を活性させることでもありますし、我々独りよがりにならないために
世間のトレンドを受け入れていくためでもあります。

写真にあるのは、アメのように見えますが、固形石鹸です。
最近、トレンドとしても当社としても固形石鹸を見直してまして、
研究陣と色々な石鹸を試しています。
その内、一つは一目見て、商品化を決意したものがあるので、
近々お見せできるかもしれません。
(ユニークなので、ビニールシートでマスクしています)

お客様のご期待を上回るような商品開発に
どんどんチャレンジしていきたいと思います。
ご期待くださいませ

追伸:11/初旬、明けて2/1に新商品リリースを
準備中です。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-14 19:39 | LIRIoスタッフ日記
トライアルセット入荷について
いつもブログ閲覧いただき、ありがとうございます。
8月末から現在にかけて、かなりの数のリーリオトライアルセット
ご注文をいただきました。ご注文、お問い合わせありがとうございます。
(申込HPにお届けが遅れる旨をご案内いたしました)
f0183742_1816635.jpg

トライアルセットご購入は全て新しいお客様なので、一日も早くお届けしたいのですが、
予想を上回るご好評をいただき、一時的に品切れをきたしており
お届けが遅れております。
(ご購入の方々には個別メール、ご連絡にてお詫びさせていただきました)

お届けまで最大で2週間となっていますが、第1入荷ロット分が昨日に出荷できました。
第2ロット分も準備中につき、もうしばらくお待ちください
(スタッフ一同)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-10 18:10 | LIRIo製品情報
お得感キャンペーン計画
テレビショッピング放映、DMの反応を通じてのお客様反応は、全て当社
にて分析検討を行います。最近のトレンドとしては、とにかく「お得感」を
重要視している様子がわかります。
そこで、「お得感」重視の年間プロモーションを計画するプチ合宿をスタッフと行いました。
f0183742_16281412.jpg

ゼロからアイディアを構築する時のソフトは沢山存在し、私も愛用します。
 -マインドマップ
 -KJ法
 -WORDアウトライン
どれも使いますが、私はWORDアウトラインをよく使います。
あまり活用する人を見かけないので、講習会の講師までしたことがあります。

それよりも多用しオススメなのが、やはり鉛筆、レポート用紙、ポストイットです。
とにかく規制(電源、体裁)が少ないので、アイディアを強制的に立ち上げるのに
役立ちます。

フリーハンドで、かなりの数の「お得感」溢れるプロモーションを計画。
お客様ニーズやご購入商品特性によるCRMは、かなり充実すると思います。

こうゆうプロジェクト管理って、複雑なアイディア、タスクが1枚にまとめきれた時は、
経験上成功するんです。鳥の目を持つ「鳥瞰力」が冴えているってことです。
私が記述した部分の字が読み辛いとの悪評以外は、
中々良く出来た計画になると思います。
スタッフIさん、がんばって、お客様に喜んでいただきましょう!
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-04 16:37 | LIRIoスタッフ日記
年始のサキヨミ企画
当社は、会計年度では8月からが新年でもあるので、
年間のキャンペーン企画を最終精査中です。
ちょっとサキヨミですが、2010年の福袋企画の具体的ディスカッションを開始しました。
f0183742_17103417.jpg

上掲の写真は、前回(今年初め)の福袋タグです。
色んな商品を体験できるので、「福袋」を「リーリオ体験ツアー」としてご案内しました。

お得感満載のコスメで新年を旅立ちいただくべく、
飛行機イラストを作り、スーツケースにでも似合うようなイメージで
タグも製作しました。
ところが、あまり福袋として認識されず、お客様からは、
「海外旅行プレゼントが当たるの?」
「どこか提携のスパリゾートの宿泊券が入ってるの?」
などというお問い合わせをいただいたりしました。

そうではない旨を丁重にご回答しましたが、
まぁ、企画意図がわかりにくかったんだなぁと反省しました。

反省を生かし、福袋企画もあれこれ考えを巡らし、
よりパワーアップしてお得感溢れる企画をスタッフが検討中です。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-09-03 17:22 | キャンペーン情報