<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヒルズNight&Day
昨夜は、六本木ヒルズにて、かつての恩師と会食でした。
当オフィスの北側からヒルズビルがくっきり見えますが、
遠目に見ても夜と昼の顔が違いますね。
f0183742_12384734.jpg


>>続きを読む
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-28 13:34
ゲルパック開発【第4話】製品の特徴
2009年4月にリリースの新商品リーリオ・ゲルパック。
前回(過去記事はこちら)、競合分析後開発しながら、
製品の特徴がどんどん切り出されてきました。
f0183742_16102766.jpg

f0183742_16104587.jpg

2008年4月の競合分析を経て、5月日付のプレゼンテーションシートには、
2大特徴が以下に集約記述されていました。
 特徴1:安心の天然素材
   ―使用後は土に還る防腐剤不使用の天然寒天素材を使用
   ―原料調達から製造まで一貫して日本国内にて製造
   ―製造は、クラス1万以下の超クリーンルームにて実施
 ●特徴2:独自のフィット感
   ―紙パックに比較して揮発性が少ない(試験実証)
   ―紙パックと比較して、浸透力が高い(試験実証)
   ―紙パックと比較して、表面温度の冷却性に優れる(試験実証)

要約すると「安心素材のゲルパックが、顔をひんやりと癒す」が特徴です。

我々、事業会社は顧客ニーズを研究し、客観的に商品開発しても
どうしても主観的になってしまいます。
私も含めスタッフは、「ここまで特徴があれば、お客様に気に入っていただけるハズ!」
と自信を深めていました。
しかしながら、夏前に行われた数十名のモニターテスト結果を見て、
自己満足の上に成り立った自信は、脆くも打ち砕かれたのです。

次回【第5話(モニター結果と改善)】に続きます

>>【第1話】はこちら
>>【第2話】はこちら
>>【第3話】はこちら
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-26 16:33 | LIRIo製品情報
ただいま、撮影中@オフィス!
今年は、映像での商品ご案内を強めていきたいと思います。
f0183742_1425465.jpg
 
f0183742_16174333.jpg

f0183742_16161525.jpg

既にテレビ放映なども決まってますが、2月中旬にはサイトにも
どんどんと動画アップ予定です。
当社のクレンジングゲルなどはユニークな使い方なので、
わかりやすくご案内できたら、と考えています。
「よぉし、撮影だ!」と意気込み、サイトアップスケジュールを
決めて撮影日を確定させてみたものの、スタジオ確保の時間がない・・・・。
そんな中、当社オフィスにて撮影しました。
応接スペースがそこそこに広いので、工夫をすれば何とかなります。
通常業務が終わる20時頃から準備を始め、深夜過ぎに撮影終了。
モデルのSさん、ディレクターTさん、カメラマンKさん、スタッフ諸氏、
お疲れ様でした!
今週は、あと金曜日にもう一回撮影です。
サイトアップ、楽しみにお待ちください。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-23 01:15 | LIRIoスタッフ日記
「足裏専用石鹸」ベストセラー表示
昨日、ショップチャンネルで「足裏専用石鹸」 が案内されました。
f0183742_13101859.jpg

以前もご案内した通り(過去記事はこちら) 、"Sold Out"表示は
ありましたが、"ベストセラー" 表示は初めてになります。
キャストの嶋村さんもご愛用いただいてることをコメントくださって
いつもながら、感謝しています。

ショップチャンネルはライブ放送です。
スタッフも程よい緊張感を保ちながら、ご案内に携わり、
同時にいい勉強をさせていただいております。
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-22 13:46 | メディア掲載情報
大統領とメイク
昨夜は、アメリカ新大統領オバマ氏の就任演説がありました。
ケネディ、ニクソン時代からテレビ放映時に大統領がメイクすることは
あまりにも有名ですが、オバマ氏はどうだったでしょうか。
f0183742_17484665.jpg

メイクのほどは、テレビからは窺い知れませんでしたが、
大統領選という激戦を勝ち抜いた充実感、
困難な時代に立ち向かう決意感、
聴衆の防寒具で推し計れる凛とした寒さも手伝って、
とてもいい男の表情をしてましたね。

米国留学時代に歴代大統領の演説の力に魅せられ、
自らのプレゼンテーションスキルを高めるべくいつも参考にしてますが、
世界中が注目したその演説、皆さんはどうお感じになりましたか?

私は、演説自体は想像内の内容ではありましたが、
19分間という時間を感じさせない骨子、呼吸、目線の置き方に
改めて感心してしまいました。
株式市場の反応はまだ暖まってないようですが、
男女や老若の境なく、"yes, we can"が浸透することは
沈みがちな日本市場にもいい影響が出るのではと思います。
私もスタッフが暑がろうと"yes, I can, so we can"を実践中です!
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-21 17:53
お客様の声に学び、お応えする
寒い晴天が続く今週も、乾燥が続いてますね。
(↓うるおいを支える、粘りがある天然の海藻ゲル)
f0183742_15405137.jpg

さて、当社がこだわっていることの一つに電話受け付けをするコールセンター機能は、
絶対に自社社員が行うというポリシーがあります。
その大きな理由は、大切な声をお聞きし、それに対して責任ある対応が
できるのは自社社員に他ならないと考えているからです。
問い合わせで多いお声は、「クレンジングの使い方」
独特の伸びる触感は、天然の海藻ゲルによるものですが、
化粧を円運動ではなくパッティングしながら落とすことでその持ち味を体感いただけます。
使い方、触感などについては、ご不明点あればお電話いただければ、
スタッフがご説明させていただきます。
フリーダイヤル0120-588-857
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-16 15:40
JALカード「会員限定冬のキャンペーン」のお知らせ
当社は、ショッピングマイルが2倍たまるJALカード特約店となっていますが、
期間限定でマイルアップ特典をご用意いたしました。更にプレゼントも加わり2大特典キャンペーンとなります。
f0183742_2039252.gif
●期間
2009年1/15(木)~2/15(日)
●対象商品
リーリオ全商品
●利用条件
期間内に「JALカードでのご利用」に限ります。


f0183742_20503311.jpg

※1:上記はJALカードショッピングマイル・プレミアム(2,100円/税込)にご入会の場合。
ご入会でない場合は、通常200円=2マイルのところ200円=3マイルとなります。
マイル積算については、 >>こちらをご覧ください
【特典付与について】マイルは、自動積算となります。プレゼントは当社直送となります。
●申込方法
・電話0120-588-857 営業時間10:00-18:00(土・日・祝日休み)
 ・FAX:03-3280-1886(24時間受付)
 ・WEB:下のバナーをクリックして商品購入可能です。
●ご注意
電話・FAXでお申し込みの場合、 「JALカードキャンペーン」の旨をご申告ください。
WEBの場合、申込備考欄に 「JALカードキャンペーン」とご記入ください。
f0183742_20282966.jpg


f0183742_20452173.jpg

(Iwata)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-14 14:34 | キャンペーン情報
二期倶楽部からの嬉しいご連絡
当ブログにてご案内したこともある那須の二期倶楽部さんとの
リーリオコラボレーション企画ですが、 (>>前回記事はこちら)
f0183742_1441344.jpg

嬉しいことに先方ご担当者様から、宿泊ゲスト様にご好評いただいている旨の
ご連絡をいただきました。
【コラボレーション企画】
・オリジナル企画「ゲルフットケア&バックトリートメント90分」
・リーリオ「フットゲル」 「足裏石鹸」を使用してのボディトリートメント
・nikissiomoハーブティーをプレゼント


トリートメント後は、使用した足裏石鹸をそのままお持ち帰りいただくことも
好評の利用の一つだそうです。

上質な時間と空間の合間を優雅に楽しむゲスト様が、その貴重な時間の中で
リーリオと接していただき、とても嬉しく思います。
二期倶楽部はその施設はもちろんのこと、ホスピタリティ、周囲の自然が
本当に素晴らしくとてもオススメです。
皆さまも機会をお作りになって訪れてみてはいかがでしょうか。
>>二期倶楽部は、こちらから
>>二期倶楽部からのコラボプラン案内は、こちらから
(副社長 横田)
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-13 14:58 | キャンペーン情報
ゲルパック開発【第3話】(10センチのインタビューシート)
ゲルパック開発に携わる回想録その3です。
まづは、マーケットやニーズを調べることから始めました。
↓3日間でまとめたインタビューシート束
f0183742_21491428.jpg

商品が世に出るには、大別して2種のマーケティングタイプがあります。
 1)先に商品を作り、市場(お客様)の反応を待つ(Product Outタイプ)
 2)先に市場(お客様)を見極め、商品開発する(Market Inタイプ)

これら事例を一長一短交えて論じると、得意分野なため数日を要しますので(笑)、
割愛させていただきます。

>>もっと読む
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-13 10:33 | LIRIo製品情報
コミュニケーションアップ!
長らく続いた乾燥時期も本日の雨で一休みですね。スキー好きでもあるので、
目黒の自宅から白金までのわずか数キロスノードライブを楽しみたく、雪を期待して
スタッドレスタイヤに履き替え出勤しましたが、東京は冷たい雨が降ってます。
ちょっと残念。。。
f0183742_22215634.jpg


>>もっと読む
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-01-09 19:03 | LIRIoスタッフ日記