自分の目線
コスメトピックとはおおよそ、かけ離れた私事です。
先週迎えた誕生日から10日遅れた昨日に、
品川の鮫洲試験場で自動車免許の更新に行ってきました。
f0183742_13504110.jpg

同試験場は、16歳の時にバイク免許、18歳の時に普通自動車免許、
その後1回講習を経て4回目になります。
久し振りに行って以下3点の気づきがありました。





①免許がかわった!
 最新免許はICチップが埋め込まれてちょっと厚め。
 本籍承認のためとのことで、本籍がブランクになってます。
  あと「普通」枠がはずれ、「中型」に集約。
 わたしはキャンピングトレーラーを牽くので
 私だけかな?と思いましたが、新制度とのことでした。
 道交法もチェックしないといけませんね。

②天気快晴!
 鮫洲試験場は何となく、磁場が合わないことと、
 過去3回はいつも鉛色の空だったので、
 (またそういう空色が似合ったりするんです)
 一層気分が沈むんのですが、昨日は快晴。
 帰り道は、海岸通りを気分を上げてドライビングできました
 天気で気分も変わりますね

③大別される人々
 試験場に来る人は、2種類いらっしゃいます。
 これから免許を取得する意欲満々の方々。
 既存免許取得者で更新、講習受けなどする方々。
 前者は、参考書と首っ引きだったり講師の説明を
 熱心に聞いたりしてますが、私を含めた後者は
 できればすぐに立ち去りたいからか、モチベーションは
 前者の方々に遠く及びません
 (というかゼロ以下です)
 くっきり分かれて、興味深かったです

試験場の建物は一切変わりませんが、取り巻くものや
私の目線は微妙に変化してると感じた一日でした。
化粧品を軸に細かな変化にも気を配る商品開発につとめたいものです
(副社長 横田)

 
[PR]
by lirio-shirokane | 2009-05-21 14:04 | LIRIoスタッフ日記
<< 不変なるもの "Yellow&qu... >>